韓国コスメ

韓国・ニキビパッチの正しい使い方は?ニキビを潰す?使い方解説

ニキビケアはどうしていますか?

今、韓国で人気のニキビパッチが注目です。

ですが、日本では馴染みがない、ニキビパッチだからこそ、使い方がわかりにくいですよね。

正しい使い方をして、ニキビもすっきりさせましょう。

ニキビパッチではニキビを潰すの?など、ニキビパッチの使い方をご案内いたします。

ニキビパッチとは?

ニキビパッチ 160枚の通販 by 真子s shop|ラクマ

そもそもニキビパッチって何?と思われる方も多いと思います。

ニキビパッチとはその名の通り、ニキビに貼るパッチテープの事です。

韓国では顔にニキビパッチや再生テープを貼っている人をよく見かけますが、これを日本でも使っている方は最近増えてきています。

日本においては、まだ知名度は低いようですが、美容大国と言われる韓国では、ニキビケアと言えば、ニキビパッチが主流です。

ニキビパッチとは、直接にニキビに貼り付けて使うシール的なケア方法ですので、とても簡単です。

ニキビ専用の絆創膏?どんな効果が期待できる?

一言で言えば、ニキビ専用の絆創膏でしょうか。

ニキビパッチの内側には、ニキビ用の有効成分が付いていますので、外からの刺激を抑えながらニキビのケアをしてくれます。

ニキビパッチの効果ですが、日本のニキビケアとは違い、韓国ではニキビパッチを貼ったり、ニキビの圧出を行ったりします!

たとえば、成分によって、ニキビの悪化を防いだり、傷痕が残らないよう手助けをしたり、ニキビが出来ている箇所に細菌が入り二次感染等が起きないよう保護してくれるなどの働きがあります。

ニキビパッチの種類

多くのニキビパッチには2種類のパッチシールが入っています。

韓国産のニキビパッチですが、ニキビの種類によって使うパッチシールが異なります。

  1. できたばかりの芯があるニキビに使用するニキビパッチ。
  2. 芯が潰れた後のニキビ に使用するパッチ。

①タイプ1もタイプ2も洗顔後の綺麗な肌に使用します。

自分のニキビが、現在、どちらのタイプなのか判断してから、購入してみてくださいね。

ニキビパッチの基本の使い方

気になるのが、ニキビケアパッチの使い方だと思います。

種類によっては少々異なりますが、基本的な使い方はほぼ同じ。 洗顔後に、化粧水などでお肌を整えましょう。

その後、ニキビの上に貼るだけでOKです。

ただ、お肌が乾く前に貼り付けると、ニキビパッチがはがれやすくなります。

水分を軽くふき取って、乾いた状態で貼り付けましょう。

1洗顔・スキンケア

しっかり泡だてて洗顔をしましょう。

スキンケアには、ノンコメドジェニック(ニキビが出来にくい商品)の商品がおすすめです。

テストに合格した商品のみなので安心です。この時、ニキビ用の軟膏を塗っておくのも良いですよ。

2ニキビパッチ を貼る

お肌が乾いたら、ニキビパッチを貼ります。

貼り付けたら、約5秒優しくおさえます。この時、強く押さえつけるのはNGです。

②の貼り付けた後はキズパワーパッドのように真ん中が白くなり膨れてくるので、完全に白く膨れるまで貼り付けた後、新しいパッチに張り替えます。

私は寝る前に貼って、起きた時に剥がすようにしています。

だいたい、8-12時間ほど貼りっぱなしにしておき、ある程度時間が経ったら新しいパッチに交換します。

3はがす

はがす際は、縦にはがすのではなく、横向きにはがしましょう。

皮膚をおさえながら、優しくはがします。

使用後に残ったニキビパッチは湿気に弱く、間違って剥がれてしまってはもったいないので、ジップロックなどに入れて保管するのがよいですよ。

ずっと貼りっぱなしにするのはNG、かぶれたりして効果がなくなります。

こまめにケアをしてみてくださいね。

オススメニキビパッチ

[G9SKIN]  AC ソルーション クリア スポット パッチ

私はたくさんのニキビパッチを使っているのですが、一番オススメがAmazonで販売されていて、コスパもいいこちらがおすすめです。

生活防水になっているのはもちろん、肌色に近いパッチで、自然の傷をカバーしてくれます。

本当に、同系の商品の中でも薄くて目立たないのが、「G9SKIN ACソリューションクリアスポットパッチ」です。

黄ニキビは潰さずに上から貼る。赤ニキビは潰して膿と芯を出して、リンパ液(組織液)を出す段階にしてから貼る。

どちらにせよ治りが段違いに早く、また、衛生的で早く治る気がします。

ゼロソルーションニキビパッチはこちら

メディヒールニキビパッチ

あのメディヒールからももちろんニキビパッチが出ています。

こちらは一箱で2種類入っているのではなく、それぞれ別売りとなっています。

自分にできやすいニキビのタイプに合わせて購入できます。

とてもはがりにくく、粘着力があるので、長く寝ている間に貼るときにおすすめです。

メディヒールニキビパッチはこちら

イニスフリーニキビパッチ

サイズ:1シート (15枚)のニキビパッチがイニスフリーからも販売されています。

スキンタイプ:全肌質対応なので、どんな肌質の人にも効果的だそうです!

しっかりと洗顔したあとに使用すると、やはり、他のメーカーさんの物より剥がれが少なく、3回程で赤みも引き綺麗になりますよ♪

イニスフリースポットカバーはこちら

まとめ

今回は、ニキビパッチの使い方と商品をご紹介させていただきました。

ニキビのケアには、簡単で手軽なニキビパッチがおすすめです。

ニキビパッチの購入先として、これまで韓国製品がメインのため、購入しにくかったのですが、今は、アマゾンや楽天などの通販でも売られていますので、身近で買うことができますね。

ニキビでお悩みの方は、是非一度、試してみてください。