韓国コスメ

ニキビパッチは肌荒れしてしまう?マスクの肌荒れニキビは?悪化させる?

ニキビパッチは、ニキビに貼って早く治したり、ニキビあとを防ぐと謳われている商品です。

最近では、日本国内でも、通販でも人気ですが、実は、韓国では10年以上前から定番の美容アイテムになっています。

ですがこのニキビパッチ、肌荒れには効果があるの?とか肌荒れを悪化させてしまうの?って気になる方もいる様子です。

そこで、肌荒れを起こしてしまったり、悪化する危険性はあるの?ということについてご紹介してみます。

韓国・ニキビパッチの正しい使い方は?ニキビを潰す?使い方解説ニキビケアはどうしていますか? 今、韓国で人気のニキビパッチが注目です。 ですが、日本では馴染みがない、ニキビパッチだからこ...

ニキビパッチとは?そもそもどんな成分で出来てるの?

ニキビパッチってそもそもどんなものなのでしょうか?

ニキビパッチは、「ハイドロコロイド」という親水性ポリマーで作られています。

このニキビパッチの成分は、水分を吸着し、皮膚にぴったりとくっつくという特徴があります。

そして、傷を乾かさずに治す「湿潤療法」と傷口の保護に役立ちます。

傷が早く治ることで有名な「キズパワーパッド」も同じハイドロコロイドでできています。

ニキビパッチの種類は?

ニキビパッチには以下の種類があります。

  1. ハイドロコロイドテープ
  2. 純粋な成分だけのもの

様々な商品が発売されており、各商品、大きさや厚さ、粘着力、形態的な違いなどがありますが、大別すると2つとなります。

純粋なハイドロコロイドだけのもの以外に、添加される成分は、サリチル酸、ナイアシンアミド、ティーツリーオイル、ベンゾイル、アゼライン酸、グリチルリチン酸2K、ビタミンC誘導体など、主に抗炎症作用のあるものです。

ニキビの炎症を早く鎮める目的で添加されています(日本と海外では、添加できる成分や濃度に違いがあります)。

その他にも、ヒアルロン酸の小さな針(マイクロニードル)が付いたパッチもあります。

ニキビパッチで肌荒れは悪化するの?

ニキビパッチで肌荒れが悪化するの?と気になっている方もいるでしょう。

そこで、肌荒れには効果的なのか、悪化してしまうのかをご紹介します。

ニキビパッチが毛穴を塞ぐことがある

ニキビパッチが毛穴を塞ぐことによって、毛穴のつまりが起こりやすくなり、ニキビが悪化する懸念があります。

また、ニキビの原因菌であるアクネ菌は「通性嫌気性菌」という酸素のない場所を好む菌です。

ニキビパッチで空気が遮断されると、アクネ菌がより繁殖しやすくなる可能性が懸念されます。

肌荒れが起きてしまうのはこういったことが原因かもしれません。

パッチで逆に皮膚炎を引き起こす可能性もある

ニキビパッチに添加されている消炎剤や抗炎症成分は、基本的には塗って使用する成分です。

パッチによって作用が増強される可能性がある反面、逆にアレルギーや皮膚炎を引き起こす可能性もあります。

パッチは効き目が十分すぎるので、アレルギーの方は気をつけてください。

ニキビを無理やり潰したり、ニキビパッチを自己判断で使っている

「ニキビパッチを自己判断で使っている」と肌荒れを起こしてしまうことがあります。

ニキビパッチがあるからといって、ニキビを無理やり潰してしまったり、いじってしまうと色素沈着を起こし、痕が残る原因になります。

ニキビパッチには、炎症を抑える成分が配合されており、ニキビ菌を退治してくれるんです。

貼った上からメークができるのもあり、いじって痕になるのも防ぎます。

ですが、自己判断で、勝手に潰してしまってはいけません。

ニキビパッチは万能ではありませんので、使用期限も守るようにしてください。

ニキビパッチによる悪化は少ない!

ニキビパッチは、このように肌荒れが起きてしまう場合もありますが、ニキビパッチそのもので、ニキビが悪化したケースは少ないといえます。

私も何度か使用していますが、ニキビパッチが毛穴をつまらせてニキビがひどくなったケースはあまりありません。

ニキビには、さまざまな原因がが関与していて、それだけで悪化することは考えにくいです。

オススメニキビパッチ

[G9SKIN]  AC ソルーション クリア スポット パッチ

私はたくさんのニキビパッチを使っているのですが、一番オススメがAmazonで販売されていて、コスパもいいこちらがおすすめです。

生活防水になっているのはもちろん、肌色に近いパッチで、自然の傷をカバーしてくれます。

本当に、同系の商品の中でも薄くて目立たないのが、「G9SKIN ACソリューションクリアスポットパッチ」です。

黄ニキビは潰さずに上から貼る。赤ニキビは潰して膿と芯を出して、リンパ液(組織液)を出す段階にしてから貼る。

どちらにせよ治りが段違いに早く、また、衛生的で早く治る気がします。

ゼロソルーションニキビパッチはこちら

メディヒールニキビパッチ

あのメディヒールからももちろんニキビパッチが出ています。

こちらは一箱で2種類入っているのではなく、それぞれ別売りとなっています。

自分にできやすいニキビのタイプに合わせて購入できます。

とてもはがりにくく、粘着力があるので、長く寝ている間に貼るときにおすすめです。

メディヒールニキビパッチはこちら

イニスフリーニキビパッチ

サイズ:1シート (15枚)のニキビパッチがイニスフリーからも販売されています。

スキンタイプ:全肌質対応なので、どんな肌質の人にも効果的だそうです!

しっかりと洗顔したあとに使用すると、やはり、他のメーカーさんの物より剥がれが少なく、3回程で赤みも引き綺麗になりますよ♪

イニスフリースポットカバーはこちら

まとめ

いかがでしたか?

ニキビパッチって日本製のものが少ないので、肌荒れを逆に起こしてしまうかも?って心配している方もいるかも知れません。

ですが、間違った使い方をしなかったりしなければ、それ自体で悪くなることはありません。

ニキビパッチでしっかり対処して、ツルツル肌を手に入れちゃいましょう。