韓国コスメ

韓国コスメの個人輸入はどう?韓国コスメを輸入で安く購入する方法

みなさん韓国コスメってどこで購入していますか?

「日本に正式に進出しているブランドも含め、日本で安く個人輸入できたら…」と悩んでいませんか?

海外でお買い物をしたい!!でも、日本配送不可…そんな時個人輸入ができたら便利ですよね。

そこで、個人輸入ができるのかどうか、また安全に購入できる韓国コスメ店をご紹介します!

韓国コスメを個人輸入で安く購入できる?

最近話題のクッションファンデ。クッションファンデの火付け役は、実は韓国。

白く抜けるような美肌で、肌がとにかく綺麗で、すらっとスレンダーなボディの韓国アイドルたちを見ればわかるように、韓国は日本よりもずっと美意識が高い国。

たびたび日本でも話題になる韓国コスメは、そういった美意識の高い人たちに支持されているからか、値段が安くても優秀なものばかり。

今回はそんな韓国コスメを現地並みの安いお値段で購入する方法、個人輸入についてご紹介します。

【韓国コスメの買い方】日本公式・代理店・個人輸入の違い

まず日本で買える韓国コスメの場合、大きく分けてこの3つの買い方があります。

  1. 日本公式があるブランド…韓国企業の日本法人/裏書は日本語
  2. 代理店…日本の企業が販売する権利を持っている/裏書は日本語
  3. 個人輸入…韓国から直接送られてくるケース/裏書は韓国語

まず輸入品も含めて日本で化粧品を販売するには、「化粧品製造販売業」許可が必要です。

海外の化粧品ではOKでも、日本の化粧品に配合できる成分・できない成分、配合濃度の上限が決まっている成分が配合されている場合、適合しているものかなど確認をとる必要があります。

また、化粧品のパッケージに必要な項目を日本語表記にしなければいけませんし、海外とは成分表記のルールが異なる場合があるので、日本の法律に適合するように対応する必要があります。

なので、①または②の場合は、日本の法律に基づき日本で販売可能なように対応された製品であり、日本国内に製品の責任をとってくれる人がいるということです。

一方、個人輸入の場合はその名の通り、海外の製品そのまま(内容や表記など)手元に届きます。

韓国コスメを買うなら個人輸入がおすすめ

人気の高い韓国コスメは、日本国内でも簡単に入手できます。

ミシャのクッションファンデはドラッグストアなどで普通に販売されていますし、スキンフードはマルイやルミネなどに専門ショップがあります。

国内正規店での購入は、日本語で表記されているので成分がわかりやすい、日本人の店員さんになんでも質問できるなど良い点もたくさんありますが、その分価格も国内のデパートコスメと変わらない程度で少々高めです。

韓国コスメの良さである“安さ”を実感したいならば、なんといっても個人輸入がおすすめです。

楽天やamazonなどの輸入品を扱うショップよりも、ずっと安く購入できるんです。

頼んでから届くまでに10日~2週間と少々時間が掛かるのが難点ですが、最近では、韓国語がわからなくても、日本の通販サイトを使う感覚で簡単にオーダー出来ちゃうんですよ。

個人輸入や代理店、どこが一番安全なの?

日本公式>代理店>個人輸入

実は安全な順番があります。

購入ルートの安全度で、製品の安全度です。

その理由は日本との成分・配合量の法律の違い、表記の違いなどあるから。

なので、日本公式であったり製造販売元が明らかな代理店を通した製品の場合、そういった意味でも安心できます。

日本公式がある主なブランド

ミシャ、イニスフリー、エチュードハウスなどはAmazonや楽天などモール系への出店もあります。

銀座ステファニー化粧品はLG生活健康社の子会社です。

ミシャはどこで売ってる?日本に店舗はあるの?取り扱い店まとめ!ミシャの化粧品ほしいけど、どこに売ってるんだろう・・。 実物を見てから買いたいなぁ。と思うこともあるかもしれませんが、残念ながら、...

ミシャなどは公式オンラインショップがありますので、安全に購入できると言えますね。

\韓国コスメMISSHA(ミシャ)公式オンラインショップ/

美肌の国・韓国発のコスメブランド【MISSHA(ミシャ)】公式サイトはこちら!

その他にも以下のブランドがあります。

日本に所在してきちんと輸入販売を行っていると思われるブランドです。

その他、WEBで売っていなくてもバラエティーショップなど店頭で小売りしているケースもあります。

韓国コスメ個人輸入におすすめのサイト

ネットで買う場合、注意点としては以下です。

  • 基本的に自己責任となる
  • 買ったものをメルカリなどで転売できない
  • 詐欺サイトや偽物に注意

個人輸入が悪いと言っている訳ではないのですが、偽物であることもあったり、基本的に自己責任になるので、注意をしてください。

個人輸入でおすすめのサイト

Qoo10(キューテン)

qoo10
Qoo10韓国コスメページ

ebayジャパンが運営するグローバルプラットフォームです。

メジャーな韓国コスメはだいたい揃うし、クーポンなど充実していて割引が結構効きます。

ただ、韓国のメーカーから直接配送されるケースがあったり(個人輸入)、日本の代理店が配送するケースもあります(個人輸入ではない)。

オリーブヤング楽天公式店

oliveyoung
OLIVEYOUNG 公式楽天市場店

韓国のコスメドラッグストア最大手の日本公式ショップです。

メイクアップツールブランドのfillimilliや、BOH、WAKEMAKEなど、オリヤンのプライベートブランドは公式で買うのが安心です。

その他人気の韓国ブランドはだいたい揃い、ここにしかない企画セットなどもあります。

お得なクーポンもあります。

その他アマゾンの韓国製品ショップ

アマゾンでは、韓国メーカーの子会社が代理店として出店しているケースもありますが、ほとんどの場合は韓国運営のショップで韓国から配送されます。

コリアデパート

韓国コスメの個人輸入サイトはいくつもありますが、初心者におすすめなのは老舗大型韓国ショップ・コリアデパートです。

トラブルもなく日本の通販サイトを使う感覚で安心して購入出来ます。

口コミがありますので、口コミを見れば解決です。

海外旅行に行かなくても、現地並みのお得プライスでコスメが買えちゃいます。

まとめ

韓国コスメの輸入ですが、いくつか方法があり、今はオンラインでも購入できるので、個人輸入と全く同じです。

ただ、日本法人が運営しているブランド、代理店、個人輸入の3つのパターンがあります。

韓国コスメって色んな販売ルートがあったりして、価格も場所によって全然違ったりもします。

ただ、偽物などの心配もありますので、オンラインショップや公式で購入することをおすすめします。

是非お買い物を楽しんでみてくださいね。